メニュー

よくあるご質問

  1. ホーム >
  2. 検査を受診される方へ >
  3. よくあるご質問
  1. MRI検査、CT検査をご予約された方から、当院へよくお問い合わせいただく内容です。
目次

    検査前日までのご質問・ご相談

    1. 予約時間の何分前に行けば良いですか?
    2. 検査予約票に記載している時間がご来院いただく時間ですので、そのお時間までにご来院ください。
    3. MRIの検査を予約しています。耳にピアスをしているのですが外せません。検査できますか?
    4. ピアス等の金属が検査部位から離れている場合は検査可能ですが、検査部位に近い場合、画像に影響がでてしまいますので、検査が出来ない場合があります。CTの場合も同様です。
    5. 検査前日に生理になりました。検査できますか?
    6. 問題ありません。
    7. 検査前日にスポーツをしても大丈夫ですか?
    8. 問題ありません。
    9. インプラント術前検査(CT)の際は、検査前に検査着に着替えるのでしょうか?
    10. 検査着に着替える必要はありません。ただ、上着等は脱いでいただきますので、ご了承ください。
    11. メイクはどの程度していってよいのでしょうか?
    12. ナチュラルメイクでしたら大丈夫ですが、検査の内容によってはアイシャドウなどのメイクを落としていただく場合がございます。ご了承願います。
    13. 駐車場はありますか?
    14. 当院専用の駐車場はございません。下記をご参考いただければと存じます。
      八重洲周辺の地図を表示(NAVITIME)
    15. コンタクトレンズは大丈夫ですか?
    16. 瞳の色を変える目的のカラーコンタクトを付けたままの状態では検査は出来ません。
      矯正視力の目的で使っているものは色が付いていても問題ありません。
    17. 保険証を忘れました。検査を受診することはできますか?
    18. 検査を受診することはできます。
      ですが後日保険証を持参またはFAX送信いただく必要がございます。
    19. 骨盤の検査を受診する予定です。食事制限はありますか?
      検査予約票の確認事項に『はい』があったのですが、検査できますか?
    20. お電話にて具体的な内容を教えてください。
      内容によっては検査が出来ない場合がございます。
  1. 検査当日のご質問・ご相談

    1. クレジットカードは利用できますか?
    2. 当院ではVISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナースがご利用いただけます。
    3. 生活保護の用紙は後日送付でもよいのでしょうか?
    4. 後日送付で結構です。
    5. 検査に遅れてしまいそうです。待っていただくことは可能ですか?
    6. 10分程度であれば問題ありませんが、大幅な遅れの場合は検査の順番を入れ替えさせていただいたり、日時を変更していただく場合もございます。
      予めご了承くださいますようお願い申しあげます。
    7. 予約票をなくしてしまいました。大丈夫ですか?
    8. 検査のご依頼をいただいた、かかりつけの先生から1枚目のFAXを頂戴しておりますので、大丈夫です。
    9. 乳幼児医療証は使えますか?
    10. 各種保険取扱しております。
      ご来院される際は、健康保険証(医療証)をご持参ください。
    11. MRI検査、CT検査の結果を説明していただるのでしょうか?
    12. 当クリニックでは、患者様に直接、検査結果の説明はしておりません。
      ご依頼をいただいた、かかりつけの先生からご説明を受けてください。
    13. 個人的に他の箇所(部位)も検査したいのですが、受診できますか?
    14. 当院では、患者様から直接のお申し込みを受けておりません。
      かかりつけの先生にご相談ください。
  2. 検査後のご質問・ご相談

    1. 病気が見つかった場合にはどうすればよいのでしょうか?
    2. 検査後の治療方針や生活についてのご注意については、検査を依頼されたかかりつけの先生が、ご説明してくださいます。 先生と今後の治療方針についてよくご相談ください。
    3. 検査の結果はいつごろ、どのようにして知ることが出来ますか?
    4. 検査を依頼されたかかりつけの先生から検査結果をご説明いただくことになっています。
      検査結果(画像診断報告書)は、当院からかかりつけの先生に原則として検査日から3日以内に発送することになっております。
      インターネットでの結果配信等により短期での再診設定を行っている先生も居られますし、紙による画像診断報告書による結果説明を行う為、宅配便または郵便で到着後 の再診設定を行っている先生も居られますので、再診日はいつになるのかについてはかかりつけの先生にご確認いただければ幸いです。
    5. 検査結果を受診者本人以外(家族やかかりつけ医など)が代理で聞くこと・受け取ることはできますか?
    6. 当クリニックでは、受診者ご本人不在のなか、代理人の方が検査結果説明を受けられる場合や、代理人の方が検査結果を受け取られる場合は、依頼書・各種証明書の提出が必要になります。
      詳しくは「検査結果説明/画像診断報告書再発行 依頼書」をご確認ください。
    7. 検査結果説明/画像診断報告書再発行 依頼書(PDF)
  1. AIC八重洲クリニック

    ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。
    103-0027 東京都中央区日本橋2-1-18 AIC八重洲クリニックビル
    医療法人社団豊智会 AIC八重洲クリニック
    フリーダイヤル 0120-786-055
    代表番号 03-6202-3370